2020年12月16日
クレジットカード情報流出に関するご質問とご回答
Q.私の情報が流出したのか確認したい。
A.今回、カード情報の漏えいが確認されているのは、2020年4月30日~2020年8月25日までに弊社ホームページショッピングでクレジットカードにてお買いものをされた方が対象となります。
対象の方には、メールおよび郵送にてご案内をさせていただいております。
なお、弊社では、システム的にカード番号を保持、保存などはしておりませんので、それ以外のお客様は、カード情報漏えいのご心配はございません。
Q.対象期間内にクレジットカード決済を利用したが、自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)等はありますか?
A.現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社にて、流出した可能性のあるクレジットカードの監視・取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q.カード会社にどのように連絡すればいいですか。
A.「デンタルダイヤモンド社の件で」もしくは、「デンタルダイヤモンド社ホームページショッピングの件で」とお伝えください。
Q.対象期間に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい。
A.対象の方には、12月16日にメールおよび郵送にてご案内をさせていただいております。
Q.どのカードを利用したか覚えてないのですが。
A.大変申し訳ありませんが、弊社ではクレジットカード情報を保有しておらず、入力したと思われるクレジットカード会社にご連絡をお願いいたます。
Q.クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。
A.クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全でございます。
Q.さかのぼって弁償してくれるのですか。
A.カード不正使用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q.すでにカードを変えていたのですが、費用は負担してもらえますか。
A.今回の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q.今後オンラインショッピングのクレジットカード決済の再開をしても問題ないのですか。
A.クレジットカード決済の再開にはセキュリティ強化が必須となっております。 現在再開に向け、セキュリティ等の見直しと改修に努めております。
Q.どこに情報が流出したのですか。
A.捜査中につき現在お答えできることはございません。
本件に関するお問い合わせ窓口
<<株式会社デンタルダイヤモンド社 お客様相談窓口>>
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日除く)
●電話番号:03-6801-5810
●メールアドレス:
以 上